とーな お小遣いの中で夢を見る

お小遣いの中で夢(FIRE)のための家計管理奮闘記

夢への第一歩 ”節約”はじまり編

こんにちは

とーな です

 

2回目の投稿です

このブログでは、アラフォー会社員

夢(FIRE)に向かう日々の奮闘記を綴って行きたいと思います

 

大きくは

①お金(節約、家計簿、ポイ活、投資、稼ぐ、FIRE)

②ダイエット

③資格取得

 

こんな内容を主に取り上げながら行きたいと思います

 

②ダイエット

③資格取得

夢(FIRE)関係ある??って感じですが、

健康じゃないと夢叶えても意味ないし、

資格は取り敢えずFP2級からなのでお金ということです

 

ということで、今回のテーマは”節約”です

 

”節約”をはじめるキッカケは”FIRE"にある訳ですが

その根本は会社内の人事異動により、今までと生活が激変したことが影響大です!!

 

今までの部署では仕事9割、プライベート1割

生き急ぎ人生を送っていました…

その分収入、手当は良かったのですが

予期せぬ人事異動!

 

同じ社内

でも、違う会社??と錯覚するほどの

働き方の違いにビックリです!

 

・休日がしっかり取れる

・家で仕事のことを考えなくていい

・休みに携帯が鳴らない

・有休取れる

・早く帰れる

 

人生としては最高〜

家族、プライベートに充実した日々を過ごしています😊

 

一点 お金をのぞいては…🙀

 

なんとかしないと!!

 

ということで

最近はいかにお金(まずはお小遣いの中で)を

使わずに生活できるか??

奮闘中です!

 

節約を始めて10ヶ月程ですが、

かなり使うお金を減らせています!

 

一番変わったのは マインドです

 

以前は

節約=ケチ

というイメージを何となく持っていました

 

買いたいものがあるなら買ったらいいじゃん

使いたいものにお金を使わないなんて仕事しる意味ないじゃん

頑張ったご褒美に…

 

こんな理由をつけて、そこまで気にせずお金を使っていました

 

でも

将来を考えると、今お金のことを考えておかないと

貯めれる機会なくなるな…

給料減るし…

 

今は

無駄なことにお金をかけないよう取捨選択しながら

お金を使うようになりました

節約しだすと、本当にお金を出す時に躊躇するようになりました

コレいる?

 

継続は力なりですね!

 

節約効果はまた今度